読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字で味わうキャンプ料理

今年の春くらいに発売になったブルータスのキャンプ特集雑誌。改めてペラペラ読み返していたら、「文字で味わうキャンプ料理」という面白い記事がありました。小説の中に登場する料理シーンを、オカズデザインさんが実際に再現するという企画です。 ▼マガジ…

短編ディスペンサー

先日キャラメル小説の話題を書いたばかりですが、類似サービスのニュースを読みました。その名も「短編ディスペンサー」! www.huffingtonpost.jp 市役所や公会堂など、人が集まる場所にレシートのような紙にショートストーリーを印刷してくれる機械を設置す…

キャラメル小説

最近、食品や飲料品と小説がコラボしている例をチラホラと見かけました。 ddnavi.com www.kinokuniya.co.jp 食べ物や飲み物を楽しむ、ちょっとした時間に、ちょっとした小説に触れて、ちょっといい気分になる。こういうしかけ、いいですね。 「読む」って、…

山本くん

だいぶ間が空いてしまいました。期末期初は毎年バタバタしてしまいます。年度末は諦めと反省?からもう少し楽なのですが、年度の途中は挽回の可能性も検討するので。。まぁ、どんなお仕事でも大変なのでしょうね。 という言い訳はさておき、本日はゆるゆると…