読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『本棚にもルールがある』

総括1 本書は「実践的・自己プロデュース論」だと言えます。本棚づくりについて書かれていますが、その本質は「本棚を通じて、自分をどう見せるのか、自分の興味はどこに向いているのか、について客観視すること」であり、本棚のパフォーマンスを引き出すた…

絵文字爆発!

vimeo.com パーティクルを絵文字にしてみたらしいです。。なんやこれ。。 以前「文字は語る」という文字づくり・文字デザインに魂を捧げる人々の、とても素晴らしい仕事の本を読んだことがありますが、こちらのムービーでは文字が躍っております。斬新だなぁ…

Book Infographics

Pinterestを眺めていたのですが、「Reading」で検索すると、いろいろ面白いインフォグラフィックが出てきたのでご紹介します。 以下数点は、いかに読書が良いものかをまとめたものになります。 Reading makes us better (infographic)ebookfriendly.com イン…

エイプリルフールとディスプレイ

先日「マンガアプリの利用に関する実態調査」に関する報告書が公開されました(これはタイトルとは関係なく、本当の話です)。10~30代の男女600名を対象に、マンガアプリの利用状況を調査したそうです。これによりますと、全体の4割強がほぼ毎日マンガアプ…

本をプレゼントするということ

お。これはブックコーディネーターの内沼晋太郎さんの本でも紹介されていましたね。こういう遊び心を持った試みは大好きです。プレゼントしたいし、されたいな。 この本屋さんならプレゼントを開けるドキドキが思い出せるよwww.roomie.jp 同様の試みが紹介さ…