読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

Novel Effect

以前「拡張する書籍」という投稿で、MIT Media LabのNarratariumというプロジェクトを紹介しました。

doksyo-tek.hatenablog.com

この仕組みはなかなか大掛かりで、実用レベルで実現するのは限定的かなぁと思っていたのですが、Amazonさん、やってくれました。

www.gizmodo.jp

Amazon AlexaのNovel Effectというサービスは、読み聞かせの音声を認識し、物語内容に応じた音響効果を再生してくれるサービスだそうです。おお、まさにNarratariumコンセプトを踏襲してる!

www.novel-effect.com

youtu.be

さらに、Gizmodeの記事ではiOSでのアプリ提供だったようですが、さきほど見てみたらAndroid版も利用間近だそうです。

f:id:doksyo-tek:20171014191958p:plain

図1 Novel Effect

リンク先でメール登録すると、ベータ版テストメールが送られてきます。まだダウンロードできないようなので、利用可能になり次第、ここで続報をお伝えしようかと思っています。楽しみ。

f:id:doksyo-tek:20171014192506p:plain

図2 メールを眺めつつ、楽しみに待つ!