読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

チャットボットによる本の紹介

はじめに

今年の2月くらいに、米国ハーパーコリンズ社がチャットボットによる本の紹介(Book Recommendation)を展開する、というアナウンスがありました。

chatbotfb.com

具体的には、Facebook Messengerを用いたユーザ対話を通じ、書籍の推薦が行われます。要はチャットで会話をしながら、ユーザの趣味嗜好を絞り込み、適している本をおススメしてくれる、というわけです。この試み、発表から3か月も経ったので、そろそろこなれてきたかしらと、試してみました。

本のオススメチャットボット試行

まずはFacebookのMessengerでHarperCollinsを探すと、すぐ見つかりました。

f:id:doksyo-tek:20170602021257p:plain

図1 FacebookのHarperCollinsさん発見

とりあえず「スタート」で開始します。

f:id:doksyo-tek:20170602021630p:plain

図2 13万人もいいねしてるのか

始めると、吹き出し対話ができる画面に遷移します。HarperCollinsさんから、本のおススメ(RECOMMEND A BOOK)か著者のオススメ(AUTHOR TOP PICKS)を促されます。

f:id:doksyo-tek:20170602021728p:plain

図3 どっちにする?

本のおススメ(RECOMMEND A BOOK)にしてみると、最近読んでよかった本を聞かれました(この返信をフックに、推薦してくるのですね)。

f:id:doksyo-tek:20170602021809p:plain

図4 おススメしてくれるかなぁ

適当に「Star wars」とか入れてみたところ、ヒットせず。。[Title] by [Author]の書式で入れてみてね、と指示されました。ので、例示の通りにしてみたら、、、

f:id:doksyo-tek:20170602021940p:plain

図5 Whoops!からOh, no!へ

うーん。まだ入力起因の推薦機能はあまりマッチングデータが充実していないのかもしれません(Facebook Messengerはルールベース??)。仕方ないので、「Author TOP PICKS」を選択したら、著者を数名おススメされました。

f:id:doksyo-tek:20170602022012p:plain

図6 著者がカードのように並びます(左右にスワイプ可)

選んだ著者の「〇〇's Top Picks」を選択すると、今度は当該著者の本がおススメされました。

f:id:doksyo-tek:20170602022037p:plain

図7 本もカードのように並びます(もちろん左右にスワイプ可)

さらに本の「SHOW BOOK DETAILS」のリンク先では書籍情報や書籍の評価情報等を得ることができるようになっています。もちろん、「Get a copy」リンクもあり購入サイトや図書館サイトへの導線もあります(Goodreadsの機能か)。

f:id:doksyo-tek:20170602022109p:plain

図8 書評でおなじみ「Goodreads」のページだ!

まとめ

まだはじまって数か月。チャットボットを使って本のオススメするという切り口は面白いけど、いかんせん対話のためのルールデータが充実していないようで、まだまだインタラクティブにレコメンドするという状況ではないようです。

ただ、これは検索という行為を大きく塗り替える最初の一歩のような気がしています。

情報を探すという意味では、検索エンジンにキーワードを入れるのも、対話エンジンにキーワードを聞くのも、あまり変わりません。しかしながら、検索結果の取り扱いとなると、この2者はまったく異なります。つまり、前者(検索エンジン)はユーザ自身がフィルタリングしていって結果を得る必要がありますが、後者(対話エンジン)は対話を通じて、自然に結果が絞り込まれていくのです。

日常生活の中で、検索をするという行為は結構な負担になります。対話のような、より自然な行為を通じて本をおススメしてくれたり、求める情報を得ることができる。それはとても便利なことだと思います。そして、チャットボットがそんなサポートをしてくれる時代は、そう遠くないと思うのです。

f:id:doksyo-tek:20170602022135p:plain

図9 まだ日本語は通っていない。ハーパーコリンズって日本ブランチあるのに!

参考

人工知能の文脈でチャットボットを知ることができる本をご紹介。

チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

 
夢みるプログラム ~人工無脳・チャットボットで考察する会話と心のアルゴリズム~

夢みるプログラム ~人工無脳・チャットボットで考察する会話と心のアルゴリズム~