読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

美しい図書館建築

先日、図書館で『世界の美しい図書館』という本を借りて眺めていました。世界には本当に美しい造形を持つ図書館があるのだな、と。こんな素敵な図書館で読書したら、さぞ気持ちいいんだろうなぁ、と。

▼アフロ,アマナイメージズ著「世界の美しい図書館」(パイインターナショナル)
4756245838

うん?よく考えると、なんで「「素敵な図書館で読書したら気持ちよさそう」」って思ったんだろうか。本棚の集合体と、読書の関係とは? 自宅に備える本棚が持つ効果(以前の記事より)とは異なる効果がありそうです。これは書店歩きにもつながりそう。

ネットを探してみたら、美しい図書館○○選、みたいなタイトルの記事が何件かヒットしたので、ご紹介してみます(写真が多くて見やすいと思います)。建築的見地は持ち合わせていないので、ただただ、眺めて美しいなぁとつぶやくばかりです。

ストックホルム(Stockholm Public Library)とダブリン(Trinity College Library)には行ってみたいなぁ。

www.huffingtonpost.com

weburbanist.com

weburbanist.com

www.thebestcolleges.org

flavorwire.com

flavorwire.com

flavorwire.com

gizmodo.com

www.roomie.jp

www.roomie.jp