読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦略読書』定点観測 - 2016年12月

はじめに 戦略読書・12月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクス(PRM)を整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM) 定点観測(2016/12) 上記RPMに基づいて実施した12月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 なし ビ…

読書的ニュース2016-12

2016年12月の読書的ニュースです。 〇おススメ本あれこれ 年末年始とか、節目になると「2016年のおすすめ本」みたいな記事がいろいろ出ますね。ということで、いろいろおすすめされたのでご紹介。みなさん、楽しい読書生活を過ごされたのでしょうか。 2016年…

Spooky Tales

年末年始に、何気なく買ったレゴ人形。Spooky boyという変わった人形が当たったのですが(袋に入っていて、どんな人形が出るかわからない)、『Spooky Tales』と書かれた黒い本が一緒に付いていました。 brickset.com www.lego.com Spooky Tales。直訳すると…

書評『頭は「本の読み方」で磨かれる』

頭は「本の読み方」で磨かれる: 見えてくるものが変わる70冊 (単行本) 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る はじめに テレビでもおなじみの茂木健一郎さんによる読書論です…

ラーメンズ『home』より「読書対決」

ラーメンズが、復興支援を目的としてコント100本をYouTubeにアップしたようです。 rocketnews24.com 素晴らしい試みですね! ラーメンズと言えば、笑いと演劇の融合というか、オシャレお笑い要素が多分にあるかと思いますが(←かなりdoksyo-tekの独断と偏見…

写経(室生犀星の詩)

NDLのデジタルコレクション、充実してるんですね。ネット利用可能な図書だけで、35万冊を超えている! それに出版当時のままで読める(古い本は眺めるに近い)のっていいですね。 つらつらと眺めていて見つけたもの。「ふるさとは遠きにありて思ふもの」でお…