読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリボーン考

はじめに 2016年6月~7月、日経新聞に「メディアリボーン、デジタル時代の出版再生術」という特集記事が組まれていました。 ウェブを通じた情報発信が容易となった時代において、出版はデジタルとどう付き合い、活路を見いだしていくのか。良記事だったので…

聴く読書

聴く読書とは? いわゆる朗読のことです。 昔、NHKで名作の朗読番組ってありましたのよね?人生の愛読書となった『君たちはどう生きるか』、初めて読んだ(いや聞いた?)のは、朗読ラジオでした。当時はなんていう番組だったのかな。これの前身かな。。 www…

「フミカbot」の可能性

チャットボット、流行ってますね。自分でWebページをアレコレ見てまわるより、ボットと会話しながら情報を教えてもらったり、買い物ができたりしたほうが都合がいいシーンもあるということなのでしょう。 そんな中、好きなWebサービスの1つである「本のアプ…

『戦略読書』定点観測 - 2016年7月

はじめに 戦略読書・7月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクス(PRM)を整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM) 定点観測(2016/07) 上記RPMに基づいて実施した7月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 なし ビジ…

読書的ニュース 2016-07

8月も後半ですが。。2016年7月の読書的ニュースです。 ▼ドラえもんが読んでいるページの原画が! | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム これは見ておきたい!そうかそうか。ドラえもんは「かがみの中ののび太」を読んでいたのか! ▼ASCII.jp:トリセツ、家…