読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の記念日

読書の記念日と言えば、4月23日のサン・ジョルディの日や、10月27日からはじまる読書週間等が有名ですが、調べてみると大小たくさんの記念日が制定されているようです。 調べるのが楽しかったので、カレンダーに1年分の記念日をプロットしてみました(記念日…

ABC少女エマ

ガチャガチャ(1回500円!)でゲットした、なごみ系読書フィギュアです。 kaiyodo.co.jp マクロ撮影難しい。。もっと上手くなりたい。。 ゆったりとくつろぎながら読書する姿は、読書本来の楽しさや豊かな心持ちを表現している、のではないかな。言い過ぎ? …

『戦略読書』定点観測 - 2016年5月

はじめに 戦略読書・5月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクス(PRM)を整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM) 定点観測(2016/05) 上記RPMに基づいて実施した5月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 日本のイン…

読書的ニュース 2016-05

2016年5月の読書的ニュースです。 ▼就活で「趣味は読書」ではダメな理由 - エキレビ!(1/2) 「面接時における趣味は読書」問題。しっくりきた。面接で問われている「趣味」は「本職以外の技能」であり「道楽」ではない、らしい。でも、本を読む技法ってたく…