読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワー・ブラウジング読書

パワー・ブラウジングを促進? 『ネット・バカ』によれば、ウェブページは素早く・飛ばし読みされるもの(パワー・ブラウジングされるもの)でした。ならば、ウェブページをより簡潔にサクサク読むことができないものか、と考えたのですが、世の中にはいろい…

本棚の重さ

リーディングフローの検討(前編・後編)で本棚を整理したわけですが、本棚について面白い記事がありました。 ▼第1回 本で床は抜けるのか « マガジン航[kɔː] 大量の蔵書の整理について書かれた内容のようですが、気になる記述が。 建築の一般的な住宅の積載…

『戦略読書』定点観測 - 2016年4月

はじめに 戦略読書・4月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクス(PRM)を整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM) 定点観測(2016/04) 上記RPMに基づいて実施した4月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 なし ビジ…

文化財にみる読書

黒田清輝『読書』(著作権消滅済、Wikipediaより) 上野・東京国立博物館の黒田清輝展に行ってきました。 www.seiki150.jp 本ブログ的には、おなじみ『読書』の絵を直接見ておきたいと思ったわけです。夜に立ち寄ったのですが、閉館間際まで人が多く、人気の…

読書的ニュース 2016-04

2016年4月の読書的ニュースです。 ▼「Emoji」がファッションに、世界で起こる絵文字ムーブメントを探る | Fashionsnap.com 絵文字がファッションになっているという記事。こういうコラボ好き。Instagramでも少しずつ使われるようになってきてるんだなぁ。ち…