読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書的ニュースのすすめ

気になったネットの記事や論文などをまとめていこうと思います。不定期にするとやらなくなりそうなので、月1ペースでできればなと。ただ、ネット記事の鮮度も考えて、ゆくゆくは更新頻度を高めたい、なぁ。そのため、まずはニュース配信のためのルーチン化を…

イベントレポート「新世代CEOが語る僕らの読書術「本を読まない人間はビジネスで勝ち残れない」」

先日、下記イベントに参加してきました。 peatix.com 詳細はNewsPicksから配信されるそうなので(4/20現在、まだ?)、「本の読み方」に関する部分と、感想だけ。 本の読み方 佐渡島庸平さんの読み方:樹形図的に読む 遠藤周作の作品から、第三の新人を読み…

Readability100年史

はじめに とても面白いスライドを見つけたので、ご紹介したいと思います。 Readability: a one-hundred-year-old field still in his teens(pdf) このスライドは、2015年に開催されたSummer School on Natural Language Generationという研究会の1セッショ…

『戦略読書』定点観測 - 2016年3月

はじめに 戦略読書・3月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクス(PRM)を整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス(RPM) 定点観測(2016/03) 上記RPMに基づいて実施した3月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 なし ビジ…

『戦略読書』実践記(2)リーディング・フローの基礎的検討(後編)

前回、戦略読書を実施するにあたり、読む行為を円滑に進める手順としてリーディング・フローを提案しました。具体的には5つのステップを要するもので、以下の問題を改善することで効率的な流れを作ろうとしています。 入手:欲しい本が把握できていない 保管…