読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙とディスプレイ -表示媒体の違いにおける読みやすさ(8)

はじめに これまでの投稿を振り返りながら、「紙とディスプレイ -表示媒体の違いにおける読みやすさ」について、考察してみたいと思います。 これまでの振り返り 本稿はそもそも、「読みやすさって何なのだろう」と考えたことがきっかけでした。Wikipediaの…

書評『ネット・バカ』(3)

邦訳『ネット・バカ』を読んで、書評と考えを以下の3点に絞って書き綴っています。今回は「視点(3)新しい読書」です。 視点(1)深い読書 視点(2)ウェブの影響 視点(3)新しい読書 これまで2回の投稿を振り返りますと、以下のようになります。 深い読書…

『戦略読書』実践記(2)リーディング・フローの基礎的検討(前編)

なんか、タイトル長いですね。。失敗したかな。 はじめに さて、戦略読書を実施するにあたり「何を読むか」はもっとも重要ですが、読む行為をより円滑に進める手順、ワークフロー(リーディング・フロー←造語です)も重要な要素の1つだと思います。 リーディ…

『戦略読書』定点観測 - 2016年2月

戦略読書・2月の定点観測です。 図1は、読書ポートフォリオ・マトリクスを整理したものです。 図1.読書ポートフォリオ・マトリクス そして、こちらが2月の定点観測結果です。 ビジネス基礎 ビジネス応用 非ビジネス基礎 非ビジネス新規 以下は、2月のRPM分…

書評『ネット・バカ』(2)

邦訳『ネット・バカ』を読んで、書評と考えを以下の3点に絞って書き綴っています。今回は「視点(2)ウェブの影響」です。 視点(1)深い読書 視点(2)ウェブの影響 視点(3)新しい読書 少し振り返りますと、前回は「深い読書」について述べました。深い読…