読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

読書的ニュース 2016-09

f:id:doksyo-tek:20161002184639j:plain

2016年9月の読書的ニュースです。

海外の長編小説は難解そうで……。じゃあマンガで読んでみたら? | ハウツーが満載のコラム|スキマ時間のなるほどメディア [フムフム]

マンガって難しい内容の本を簡単に表現しなおすって意味でも優れてるコンテンツだと思う。『失われた時を求めて』、何ページで表現した作品になったんだろう!?

どっちも読んでみたい・・・

▼プルースト,バラエティアートワークス著「失われた時を求めて (まんがで読破)」(イースト・プレス)
4781600859

▼マルセル・プルースト著「失われた時を求めて フランスコミック版 スワン家のほうへ」(祥伝社)
4396650566

 

「本屋が厳しい」といわれる今、本屋の定義を考える(「本屋をリブートするには」vol.1 レポート) | ほんのひきだし

それぞれが始めた「本」にまつわる働き方―新しい本屋がこれからも生まれていくために(「本屋をリブートするには」vol.2レポート) | ほんのひきだし

書店再起動論。先月もニュースにした、「町の書店、85%が「経営悪化」」と関連して読むといいかも。新しい町の書店が生まれつつある。楽しみ。

this.kiji.is

雑誌もリブートが必要。だと思う。

▼仲俣 暁生著「再起動せよと雑誌はいう」(京阪神Lマガジン)
487435369X

 

会社員時代に読書習慣をつけるためにやったこと - このつまらない世界に終止符を

読む習慣をつけるための実践的ノウハウ。これはいい視点だなぁ。戦略読書の半年振り返りを書くきっかけになった記事でもあります。

doksyo-tek.hatenablog.com

▼三谷 宏治著「戦略読書」(ダイヤモンド社)
4478065691

 

オトナの秘密基地。世界に認められた日本のすごーい図書館 - ジモトのココロ(ジモココ)

jimococo.mag2.com

かっこえぇ。どれも行ってみたい。六花文庫とか、自分の家の本棚づくりの参考にしたい!

▼成毛眞著「本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか」(ダイヤモンド社)
4478029393

▼ヒヨコ舎著「本棚」(アスペクト)
4757214383

 

電子書籍が流行らなかった理由ってさ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

なぜ電子書籍が流行らなかったのか、についてのネットの声。既に過去形か。。

ファイル形式、専用アプリ、紙の所有欲、導入、価格、目が疲れる、文庫本最高、DRM、、などなど。うーむ。どれもかなり議論されているけど、きちんと課題に落とし込みができていないんだろうなぁ。。

▼宝島社著「電子書籍の正体 (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)」(宝島社)
4796679669

 

絵文字ならぬ「曲文字」を送ることができる『TuneMoji』 | 100SHIKI

www.100shiki.com

曲文字。TuneMoji(チューンモジ)と呼ぶらしい。Kik上で歌詞と映像のスナップショットを返すサービス。iPhone版しかないのかな。試せないけど、面白そう。日本語版もできるといいのになぁ。会話が楽しくなりそうだ。あれ、これは読書ネタ?? ちょっと違うか。

 

大学生になる息子や娘にプレゼントしたいオススメの本20選 - 大学新入生への入学祝い - BOOKCASE

まぁ見かける企画(失礼!)だけど、20選ともなると、だんだんマニアックなものも薦めてきてていい。最後に石川達三の『青春の蹉跌』をおススメしてくるところでグッときちゃいました。『青春の蹉跌』は超おススメです。kindle版あるんだ。思わずポチっとしてしまった。。

▼石川 達三著「青春の蹉跌 (新潮文庫)」(新潮社)
4101015228

 

こち亀の最終回で暗黒期突入へ!週刊少年ジャンプの未来を考える - 人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

改めて黄金期のジャンプ連載リストみるとすごすぎる。これをリアルタイムに体験できて良かったと思っているけど、今ジャンプをリアルタイムに読んでいる人たちから見ると、当時は知らないわけで、これが別に黄金リストじゃないのかもしれない。

こち亀、大好きだった。まだ終わったのが信じられない。秋本先生のことだから、ひょっこり、面白いことしてくれるんじゃないかと期待しています。

▼秋本 治著「こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス)」(集英社)
4088807731

実は999巻も出てます。

▼秋本 治著「こちら葛飾区亀有公園前派出所999巻 13誌出張版の巻 (ジャンプコミックス)」(集英社)
4088703588

 

いらなくなった本やDVDを物々交換できるサービス「Spirale」が登場 | Fashionsnap.com

ほほー。本やDVDの物々交換。交換券マッチングサービス。シェアリングエコノミーの一種らしい。ビジネスモデルとして面白いけど、リアルなモノは配送の手間がネックになるんじゃないかな。やっぱり配送手続きってめんどくさい。送るのも、受け取るのも。配送がもっと簡便になると、爆発的に受け入れられる気がする。

 

本に座っている気分になるソファ【Ransa】|インテリアハック

www.interiorhacks.com

かっこいいけど、ホコリがたまりそうだなぁ。。快適さと、かっこよさのはざまにて。

 

読書の秋!おしゃれな本の収納術|SUVACO(スバコ)

suvaco.jp

うーん、どれもいい。いよいよ、本棚リノベーションがしたい。今年中に企画して、来年実行だ!!

▼いしたに まさき著「あたらしい書斎」(インプレス)
B009X8GYUK

▼内澤 旬子著「センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)」(河出書房新社)
430941060X

 

デキないオトコの「やってはいけない」読書術 | オトコ社会を生き抜くための仕事のお作法 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

DFDNオトコ。「で」きる「ふ」りした「で」き「な」いオトコ。なんだかすごいネーミングだなぁ。言わんとすることはわかるのだが、読書はもっと自由であっていい。

・・「これ読むと一流」的一冊が大好きで、それを読んだオレ、理解してるオレをアピールしたいDFDNオトコ読書の特徴が見え隠れ・・略

かっこよさを演出するために読書を使っても、いいんじゃないかなぁ。ダメ?