読書的な何か。

読書と読書にまつわるテクノロジー、雑記など。

読書の記念日

読書の記念日と言えば、4月23日のサン・ジョルディの日や、10月27日からはじまる読書週間等が有名ですが、調べてみると大小たくさんの記念日が制定されているようです。

調べるのが楽しかったので、カレンダーに1年分の記念日をプロットしてみました(記念日サイトから、読書に関連しそうな日をピックアップするという、得意の地味作業です)。何を載せたかは、独断と偏見によりますが、月平均5日はなんらかの記念日があることがわかりました。夏は少なめっていうのが意外ですね。出版だと夏フェアよくやってるのに。

うまく見れない方用 >> 読書記念日カレンダー

さて、こうなってくると、当然世界中の読書にまつわる記念日を調べて、一大カレンダーを作りたくなってくるわけです。

まだ各記念日は質量ともに低めで、リンクも貼っていない状態ですが、少しずつ追記していこうと思います。

◇ ◇ ◇

ちなみに、本日6月27日はメディア・リテラシーの日であり、女性雑誌の日だったようです。

もっと上手に情報活用したいものですね。

kotobank.jp

2月27日説もある、女性雑誌の日。

matome.naver.jp

▼大橋 よしひこ,竹内 誠著「1年366日のひみつ (学研まんが新ひみつシリーズ)」(学習研究社)
4052023471